【通訳ひかりのソウルレポート】第3回 姉の韓国フォトウェディングの撮影


待ちに待った撮影本番です。


この日の為に、2回のドレスショップ訪問をしてきました。


 

今回撮影したドレスをまずは写真と共に紹介いたします。






本来ならば、テイストの違うドレスを選ばなければいけないのですが、

姉のわがままを聞いてもらい好きな様に選ばせてもらいました。


選んだポイントはずばり、写真写りです!

もちろん、ドレスを実際に見た時に綺麗なことも大切なのですが、

今回はフォトウェディング!

アルバムになって残るものなので、結婚式の時に着れなかったタイプのドレスの中から、写真に撮った時に綺麗に写るものを選びました。




ミニドレスは一切着る機会のなかったドレスなので、とても喜んでいました。



 

遂に撮影開始です。

 

 

お世話になるカメラマンさんと簡単な打ち合わせから始まります。

 

写真の取り方や、注意点など細かい指示が入りました。

韓国のフォト技術はとても高く、修正も入れてくれるため正直そんなに難しいことは求められません。

 


足が少し太くても、二重あごになっていても、ある程度修正が可能だからです。

ただ、ふたつだけ修正のできないことがあります。

それは「表情」と「姿勢」です。

 

 

 

 

これが一番大変でした。

新郎の表情がとても固くいっこうに撮影が進まないのです。

そのため、撮影が始まって15分位して、一度撮影を中断。

大きな鏡を持って来て笑顔と表情の練習をすることになりました。

この練習に使った時間はなんと30分弱。

親切で丁寧なスタッフさんのおかげで、なんとか笑顔を作れる様になり撮影を再開することができました。


 



みなさんも、笑顔の練習はしてくることをお勧めします(笑)


一着目のドレスがメインのドレスだったため、撮影にかかった時間は約2時間。

一着目が終わった時点で、姉夫婦、私、そして手伝いに来てくれていた友だちみんなお疲れモードに突入していました。

この調子で、今日中に終われるのか。。。と心配していたのですが、2着目からはポーズをとるのも笑顔を作るのも上手になりスムーズに進めることができました。




ドレスを変える度に、髪型やアクセサリーも付け替えてくれます。

そのため、髪型もアップにしたりハーフアップにしたりと自由自在でした。


この日は朝早くから活動していたため、撮影が進むにつれて疲れが見えてきます。

サンドウィッチやケーキ、飲み物もたくさん用意しておいたので、ドレスを着替える度に食べながら、休みながら行いました。




終いには、姉が知らぬ間に寝てしまうという。


その場にいた全員がびっくりしましたが、さすがカメラマンさん!

そんな姉を写真におさめてくれました。

その写真がとても芸術的雰囲気を醸しているのです。

(実は、この写真アルバムの1ページとして使うことも決まったのです)

 

 

 

 

撮影は長いので、疲れたり大変だったりすることもありますが、

カメラマンさんやイモ(お手伝いのおばさん)そして、友だちが盛り上げてくれるおかげでわいわいと楽しく進めることができました。


終わるころには笑顔を作るのも大変になっていましたが、そこで私が踊ったりしながら笑いをとることでどうにかこうにか最後まで笑顔を保つことができました(笑)


全ての撮影が終了して、力尽き、焼き肉屋に駆け込んだのは内緒です(笑)



楽しい面と大変な面があったので、姉夫婦の感想が少し心配だったのですが。


後日、データを受け取り姉夫婦に送信したところ

 


こんな経験は一生に一度しかできなくて凄く楽しかった。

韓国に行かなければできない経験だったし、たくさんのかわいいドレスも着れて良かった。

なにより、出来上がりの写真が原本でさえ凄く美しくて本当に嬉しい。


と言ってもらえました!


 

 

 

もともと20枚のつもりでお願いしていたアルバムですが、

良い写真が多く選びきれずに結局6枚を追加することになりました。


追加料金も気にせずに、6枚の追加をお願いしてくる姉を見てびっくりしましたが、

それだけ良い写真が多かった!選べなかった!

ということなんだな、と嬉しく受け止めることにしました(笑)


アルバムの出来上がりまで後2ヶ月ぐらいありますが、姉夫婦と共に私も大きな期待を膨らませて待っています。


 

 



韓国のフォトウェディングは、とても本格的なので一瞬高いな、と感じるかもしれません。


でも、その分の価値があるなあと感じたし、

なにより大変でも楽しく写真を撮ったという思い出ができると感じました。

 

素敵な思い出をプレゼントできたような気がして、私もとても嬉しいです。



 

スタッフさんも丁寧で親切なWスタジオ!お勧めします!