【アンケート】今回一番大変だったことや、事前にもっと準備すれば良かったと思うことは何ですか?

 

『もっと笑顔の練習をしておけば良かった』

 

撮影を終えられた新郎新婦様のアンケートの中で
よく寄せられる意見です。

 

今回は『一番大変だったことや、事前にもっと準備すれば良かったと思うことは何ですか?
今後、『韓国フォトウェディング』をされる方へのアドバイスも兼ねてお書きください。』

というアンケート結果をご紹介いたします。

 

また、お客様のお声を読んでいると、
事前には大したこととして考えていなかったけれど、
実際に撮影をしてみて、そのことの重要性を感じたと仰る方もとても多いです。

 

実際に撮影を終えられた方の、貴重なご感想を
ぜひ、ご自分の経験に活かせるように
しっかり準備をしていきましょう(^^)/

 

 

【アンケート結果】

◆質問◆

今回一番大変だったことや、事前にもっと準備すれば良かったと思うことは何ですか?
今後、『韓国フォトウェディング』をされる方へのアドバイスも兼ねてお書きください。

 

 

◆回答◆

Y様
・意外と笑顔ができない。時には作り笑いが必要だが顔が引きつる。
田代さんのアドバイス通り、笑顔の写真などをとって
歯の見えるレベルを確認しておいたほうがよい。

 

I様
・私服撮影をしたのですが、ペアルックや似たようなテイストのお洋服
合わせても良かったのかな、と思いました。

 

H様
・大変だったことは、ダイエット。事前にもっと・・・も、ダイエット、、、

 

K様
・ロードシーンの撮影時、ドレスを選ぶ際に、ミニドレスにしますか?と
アシスタントさんに言われたが、ドレスの下に持参したスパッツを履いていた為
脱ぐのも面倒だなと思い、ロングドレスを選択しました。

しかし、ロングドレスだと裾を引きづってしまうので右手でドレスの一部を持ちながら
ブーケも持ち、左手は旦那さんと手をつなぐ。
さらに顔の表情も作らないといけない状態で・・・。
歩くのがもたついてしまい、ミニドレスにすればよかったかなと思いました。

・どうしても最初のシーンは緊張してしまうので笑顔も固くなります。
気に入ったシーンは一番初め撮影はせず、2シーン目以降で一番最後では
(最後は疲れが出てくると思うので)ないところで撮影されるのが良いかと思います。

笑顔の練習
事前には、言われていたのですが、撮影の時には緊張していますし、
笑顔は笑顔でも、歯を見せない笑顔、歯を見せての笑顔、思いっきりの笑顔
同じシーンでもいろんな笑顔での撮影をしたので大変でした。

 

H様
・私は韓国語をもっともっと勉強しておけば良かった!
どの国に行っても人対人なので、もっと直接にコミュニケーションが取りたいと思いました。
今度撮られる方へのアドバイスは、どんな風に撮りたいか、
どんなポーズをしたいかを細かく考えておくと良いと思いました。

 

Y様
表情の作り方
いくら事前に練習していても、やはり現場では緊張してしまい
「作れているはず」の笑顔もイマイチだったりします。
目の開け方(女性ならつけまつげを付けた状態での練習をオススメ)と
3段階スマイルの練習はもちろんですが、
直前の再確認ができればもっといいスマイルができるはずなので
現場に鏡を持って行った方がいいです。
旦那さんは特に笑顔作りに苦労されるはずですし(笑)

 

I様
S字ライン『ポーズ』の作り方
・モデルさんのような『目を開いたまま口角を上げる』笑顔(笑)

→出発する前からミンジさんにS字ラインと笑顔を準備するように言われてました。
ただ実際撮影をして思ったのが、意味をきちんと理解できてなかったという事でした。
ヨガをやったことがある方だとわかって頂けると思うのですが・・・
S字ラインについてはもちろん体系の準備も必要ですが、
ヨガでやる『雌ヒョウのポーズ(正式名は忘れてしまいました。。)』あのポーズのこと。
つまり胸&おしりを突出し女性らしいあのライン(形)です。

 

また、笑顔はふつうの笑顔では目がクシャっとなってしまうので
雑誌のモデルさんのような目を開けたまま上品に笑う事を求められます♪
これ意外と難しくて・・・。
行く前に雑誌を見てマネをする練習を鏡の前でやれば良かったな~と思いました。
口角なかなか上がらない!

 

やりたいポーズとやっているポーズを一致されるのは難しいという事が一番大変でした。
皆さん行かれる前にヨガ行ったり、雑誌のモデルさんを鏡の前で
しっかりマネしとくと楽だと思います(笑)

 

I様
・交流の意味も含めて、簡単な韓国語などを頭に入れておくと自分自身が楽しめると思います!!!なかなかすぐには韓国に行って撮影することは難しいと思います。
なので行くからには自分のイメージや一緒に撮影したいもの
具体的にしておくのは大切だと思いました!

 

H様
・韓国語を少しでも勉強していけば良かったと思います。
撮影で使う言葉は、通訳の方が常に一緒にいてくださったので
不自由することはありませんでしたが、メイクや着替えを手伝ってくださってる間、
スタッフの方ともう少しお話できれば良かったと思いました。

・こういう写真が撮りたい、こういう髪型がいい、など、
希望があれば通訳の方がしっかり伝えて下さると思いますので、
写真や雑誌の切抜きなど、準備して撮影に臨まれるといいと思います。

 

M様
髪型やドレスをあまり考えていなかった。
特に髪型はもう少し考えておけばよかった。
日本の前撮りでは着ないようなドレスがあって、さらに迷った。
(黒い衣装やボリュームのないパーティードレスのようなもの)

・肌の色に関係なくかなり明るい化粧をされるので体の色と全然違う色になって困った。
自分のファンデーションを持って行った方がよかったかも。

 

H様
・撮影時の姿勢が辛かったです。
事前にストレッチや正しい姿勢で私生活を送っておくと良いです。

 

T様
・事前に決めたスタジオのサンプル写真を沢山見て行っていたので、
予め『このシーンが撮りたい!』というのを決めて行けた事は良かったと思います。
反省点は、もう少し小物の準備などをしっかり考えて持参出来れば良かったかなーと思いますが、
現地で準備して下さったものでも十分楽しめたので後悔は無いです!

 

K様
・ヘアメイクさんが素敵にして下さいますが、撮影当日は悩む時間があまりないので、
ドレスに合わせて具体的なヘアスタイルをいくつか考えておいた方が良さそうです!

 

I様
・大変だった事は、笑顔かなと思いました。
女性は写真を撮りなれているけれどたいていの男性はそうではないと思うので、
特に男性の笑顔の練習が必要だと感じました。
また意外とポーズをキープするのが大変なので普段から運動しないといけないなとも感じました。

 

N様
・姿勢の作り方は直してもらえますが、顔の作り方や顎の引き方
ワンパターンの笑顔にならないための練習とその記録などをとっておけばよかったなぁと
反省と大変さを感じました。

・背景、ポージングを、事前にもっと読み込んで
ピックUPしておくのも大事だなぁと思いました。

・新郎のヘアメイクの希望を見落としていたこと。
全て任せっぱなしではなく、要望をきちんと伝えることが出来るので、
新郎ヘアーにも気を配りたかった。
(韓国の人気なヘアースタイルや、格好良く写真映えするヘアーなども
お任せすればよかったなぁと反省しました。)

・簡単な韓国語を覚えておけば、もっとコミュニケーションが
取れたのではないかという反省しました。
「新郎、新婦、ここ」「はい、いいえ」など、単語でも聞き取れると、
お互いがスムーズで聞き取れてることも楽しいなぁと。
もっと現場スタッフさんと仲良くなりたかったので歯がゆかったです。

 

N様
・女性は髪型のイメージを絶対持参した方が良いと思います。
今回私はイメージ写真を持って行き良かったです。

 

K様
撮影のしおりをちゃんと読んでおけば良かったと後悔しました。
撮影に必要な準備物が足りず、入国初日に、靴やインナー等
不慣れな国でバタバタと買い物しました・・・。

・スタッフの方々との事前打ち合わせは、メールが主になりますので、
夫婦2人のアドレスを登録し情報を共有すべきだと思いました。
私たちは妻がメールでやり取りし、その後内容を口頭で夫に伝えるといった、
リレー形式でしたので、伝え漏れや、情報共有の効率の悪さ、
妻のみにメール対応の負担がかかっていたような気がします。
ケンカの元になりかねませんので、これから撮影されるご夫婦は要注意です(笑)

 

S様

・S字ライン上の練習や見つめ合うことに慣れる練習をしておけばよかったと思います。

 

I様
・撮影後の写真を確認して思ったことは、笑顔やポージング、
自分が一番綺麗に見える角度をもっと鏡の前で練習して確認しておくべきだったと思いました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

いかがでしたか?

 

撮影をしてみると、スタジオなどに関する後悔や反省よりも
お客様自身の事前準備に関して反省が多くあるようです。

 

また、ご新婦様は自分でいっぱいいっぱいで
ご新郎様のことに関して、十分に関心を持てていなかったという
ご意見もあるようです。

 

お二人の最高の韓国フォトウェディングになるように
ぜひ、ご新郎様にもアドバイスをしてくださいね♪

 

最新情報をチェックしよう!