【お役立ち情報】ヘアメイクに関するQ&A

 

韓国フォトウェディングに関して、
まだまだ知られていない部分があるため、
お客様からたくさんの質問を受けます。

 

その中から抜粋して、
本日はヘアメイクに関するQ&Aをご紹介いたします。

 

韓国フォトウェディングに対して、イメージが着かないという方も
とても役に立つと思います(^^)/

 

全てを解決し、安心して撮影に臨めるように
ぜひ参考にして下さいね♪

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ヘアメイクに関する Q&A

 

◆事前準備に関して

Q. 当日はノーメイクで行った方がよいでしょうか?

A. 撮影当日は、化粧水・乳液等だけで済ませてお越しください。
スタジオに着いたら、すぐにメイクが始まるスタジオもあるので
すぐにスタートできる状態が一番ベストです。

 

Q. 下地もしないほうがよいですか?

A. 下地等もプロのメイクさんがキレイに行ってくださいますのでノーメイクで大丈夫です^^
※ただ、お肌が敏感な方やこだわりがある方はご自身の物をご持参して頂いて大丈夫です。
また、ご自身でベースメイクをされた後に、続きはメイクさんにやって頂くということも可能です。

 

Q. メイク前にコンタクトの着用は大丈夫ですか?

A. はい。コンタクトの着用は大丈夫です^^
スタジオでつけて頂いても、予めつけてきてもどちらでも構いません。

 

Q. 男性は髭を剃ってもらえますか?

A. いいえ。髭はお客様の方で当日の朝に予め処理をしてきてください。
※あえて、ヒゲを伸ばしている方は、伸ばしたままでも大丈夫です。

 

◆メイクに関して

Q. 普段アイプチをしているので、アイメイクが不安です。
普段の二重の幅から大きく異なるとおかしいので自分でしようか、
メイクさんにお任せするか迷っていますが、
もしメイクさんが大体希望通りにして下さるならお願いしたいと思っています。

A. メイク室にはアイテープなどのご用意があり、要望があれば二重にしてくれます。
ただ、スタジオによっても多少異なりますし、普段からお客様の使用しているメイク道具を
お持ち頂いて、アイプチだけはご本人にして頂くというのも可能です。

 

Q. つけまつげは持参した方がいいですか?

A. スタジオにもつけまつげはご用意がありますが、こだわりがあるようでしたら、
お持ち頂いて、それを使用することも可能です^^

 

Q. まつげエクステをする予定ですが、注意事項などありますでしょうか?

A. 特に注意事項などはありません。
皆さま基本的にメイク時にはつけまつげをして、まつげにボリュームを出し、
撮影用のメイクを施します。
まつげエクステをされているお客様は以前にもいらっしゃいましたが、
ボリュームなどキレイに整えるために、さらにエクステの隙間に一本一本のつけまつげを
つけた方もいらっしゃいました。ただ、撮影後つけまつげをとるのが多少大変かもしれませんw
※お化粧落としの時にまつエクが取れる場合も有りますのでご了承ください。

 

Q. メイクやヘアスタイルのサンプルなどはあるのでしょうか?

A. スタジオによりますが、ほとんどサンプルがないスタジオもあります。
予めご自身でご希望のメイクやヘアスタイルなどの画像などをご用意いただき、
メイクさんに見せてイメージを伝えることをオススメいたします。

 

Q. やりたいメイクやヘアスタイルがあるのですが、希望は聞いてもらえますか?

A. 出来る範囲でメイクさんはご希望に沿うようにメイクやヘアスタイルを施してくれます。
ただ、口頭だけで表現するよりも、画像などがあればメイクさんもイメージがしやすいので、
画像等のご用意をお願いいたします。

 

Q. 新郎のメイクとはどんなものですか?

A. 新婦さんに比べて、とても簡単ではありますが、男性も撮影用のメイクを施します。
まず、肌のトーンを整え、毛穴を抑えるためにファンデーションを塗ります。
また、まゆげも描いて形を整えます。最後にリップメイク(グロス等)を軽く行います。

 

Q. 韓国スタイルとはどんなものですか?

A. 女性のメイクの場合、肌に艶感が出るのが韓国特有のメイクアップです。
また、眉毛がまっすぐ太くというものが最近の韓国のオルチャンメイクというものです。
男性の場合、前髪を上げてビシッとセットするのが、韓国の婚礼時の密かなマナーであり、
それが、ご両親などに挨拶に行く場合にも好印象を持たれるようなので、
そのようなスタイルを好まれるようです。

 

Q. メイクをしてもらった後に気に入らないとなった場合どうなりますか?

A. 万が一ヘアメイクが気に入らないという場合には、
気に入るまでしっかりと直してくれますので、
お客様はご希望のヘアメイクをしっかり伝えるためのご準備を
しておいていただければと思います。

 

◆ヘアに関して

Q. 髪が短いのですが、ウィッグ(付け毛)等はありますか?

A. はい。髪のカラーに合わせて、いくつもご用意があります。
ただ、釜山の場合は全スタジオ無料でレンタル可能ですが、
ソウルのほとんどのスタジオはレンタル料金がかかりますので、
使用されたい場合は前もってお知らせください。

 

Q. エクステを付けていますが、アップスタイルは可能ですか?

A. アップスタイルは可能ではありますが、
エクステのつなぎ目が見えてしまうことがありますので、
ご了承いただけますようお願いいたします。
なお、メイクさんによってはつなぎ目が見えないよう
ハーフアップなどでアレンジもしてくれますので、
当日相談しながらスタイルを決めるといいかと思います。

 

Q. 新郎は髪の毛のセットにこだわりがあります。自分でセットしてもいいですか?

A. はい。こだわりがあるようでしたら、当日メイクルームにて
ご自身でセットされても大丈夫です。
その後、メイクさんに仕上げで整えてもらうことも可能です。

 

 

最新情報をチェックしよう!